最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感情で行動を止めれば智慧は発現しない

夕方はエネルギーが不足気味になることが多い。 走るべきかやめとくべきか。 気持ち的に微妙なラインに立たされる時がある。 しかし、体調に問題がある時はすぐに引き上げればいいだけのことなので、やはり少しやってみるというのがいい。 やる気というのは…

精進し師を想い祈りを深め師に会う

師匠をみていて凄いと思うのは、何十年も同じ話を何度もされるにもかかわらずそこに向けた祈りが浅くならないことである。 普通はだれてくるだろう。 しかし、全くだれないのだ。 おそらくどの宗教でも優れた宗教家はそういう真っ直ぐさがあるのではないだろ…

自殺するほどの決意があるならば全力出し切ってからにしよう

地位名誉、財産だけでは人は満足できないということだ。 寂しさでも人間はダメになってしまう。 憎しみについて書いたが、憎しみが解消されたら寂しさに気付くかもしれない。 愛別離苦。 私の場合は、子供を失うこと以上のことはないだろう。 その寂しさは想…

自分の覚悟のルーツを思い返しさらなる向上を目指す

今日は近所の総合公園で子供とジョギングをした。 ゆっくり走りながらいろいろな話をする。 ゲームの話が多い。 うちは何度抽選に申し込んでも任天堂スイッチが当たらない。 周りのほとんどの友達はスイッチを持っているので、辛い思いもしているかもしれな…

なめてかかっていると地獄に落ちる

ホテルに入った瞬間、酒を飲んでバイクに乗った瞬間、多くの人はそこだけしかみていない。 不倫だ犯罪だと大喜びして叩き放題である。 これは明らかに人間界でも餓鬼や修羅に近い層である。 苦しくて自分の事だけになってしまうような体験は誰でもある。 不…

性エネルギーを枯渇させない方法

エネルギーとはほぼ性エネルギーと言い換えてもよいだろう。 酒を飲んで夜通し異性と遊ぶ人が武漢コロナに罹りやすいことは自明なのだ。 完全に性エネルギー不足からくる事象である。 名著葉隠に過淫が病の原因とあるが、これも同旨であろう。 性エネルギー…

続・憎しみから解放されるためのプロセス

昨日の続きになるが、結局、エネルギーの質と量の問題になってくる。 健康であることがひとつの指針である。 勉強と運動に熱中すべしというのは文武両道と置き換えてもいい。 仕事に熱中できるならそれでもいい。 要はエネルギーの昇華先を具体的にしていく…

憎しみから解放されるためのプロセス

難しいことがあるのではないだろうか。 それはとても身近にある。 身近というよりむしろ自分の内側にある。 それは人を許すことではないだろうか。 憎い嫌なアイツ!である。 これに取り組むことは辛い修行であると思う。 怨憎会苦との対峙である。 人間関係…

気迫をもって正気を保つ

台風12号が発生したようである。 まだ詳細は調べていないが、無事を祈りたい。 連休であるが、私はずっと自宅で勉強である。 夕方に走りに行く予定だ。 子供は母親と一緒に近所の友達の家に遊びに行っている。 企画をしてくれる方に感謝である。 秋晴れをみ…

一歩一歩進まねばいけない時代になってしまった

日々の努力の継続だけが攻防一体の戦陣となる。 近い未来ですら見通せない。 霊的にも見えにくい。 何か止まってしまっているようだ。 ここが今までと根本的に違うところである。 数字を使った見通しなどはそれ以上に当然のことながらあてにならない。 押し…

☆愛先生の素晴らしいお話

マークトウェインの言葉である。 人生には二つ大切な日がある。ひとつは自分が生まれた日、そしてもう一つは自分の人生の役割を知った日である。 www.youtube.com 唯物論的な発想とはどういうものか的確に表現されていて素晴らしいと感じた。 精神論を語れば…

関暁夫氏の番組の感想2020秋

ワクチンを接種したかどうかが他者に簡単に分かるようになることはない。 この手のプライバシーの保護は表向きには厳格化の方法に向かっているからだ。 しかし、ワクチン接種が共同体参加の条件になるということはあり得そうだ。 そういう意味での人間選別は…

運を強化していく

菅首相にどれだけ運があるか。 見どころはその一点である。 実家はそこそこの金持ちであったとのことだが、それでも上京して自分で学費を稼いで大学を卒業したのだから、国民の受けがいいのは当たり前である。 すでに強運の持ち主であることは間違いないが、…

思い出はまさに人生の宝である

子供が自分の卒業した小学校に通っている。 授業参観などで学校に行くと子供の姿に感動するだけでなく昔の自分の思い出も蘇ってくる。 胸にこみ上げてくる。 今という瞬間は二度と帰ってこない。 もしかしたら宇宙には不思議な仕組みがあるのかもしれないが…

☆理想のランニングイメージ

www.youtube.com 私もはじめはランニングシューズだけだった。 2年くらいかけてそれらしい恰好になっていった。 ランニングウォッチをつけるようになったのは大会にエントリーするようになってからだ。 それまではスマホのランタスティックというアプリで計…

私のジョギングの仕方について

秋らしい一日だった。 久しぶりに朝9時ごろにジョギングらしいジョギングをした。 一番体力がある時間帯なので贅沢な気持ちで走る。 早朝に走るというのも一手だが、最近は体が走れるところまで整うまでに1時間はかかる。 3年くらい前まではわりとスムーズに…

全力を出し切ることが正しい選択を可能にするための前提条件

ワークアウトは比較的順調だ。 ジョグと筋トレ。 自重筋トレをメインにしているが、腕立てをするにも膝をついてあえて負荷を落としたりしながらやっている。 補助的にダンベルとチューブを使っている。 本当に徐々にというやつである。 薄く薄くしかし確実に…

感謝を阻むものを突き止めること

成長するタイミングには冷汗をかくようなことが多い。 そして、そのような時に己の足元がみえいろいろ感謝せねばいけないと思い直す。 この時に心に映る景色こそが本当であろう。 感謝は心の視力を強力に高めてくれるからだ。 時間が有限であるのは肉体があ…

正しい教えをもって努力を継続すれば必ず道は開ける

分かっていたようで分かっていなかったこと、それが分かったという経験が真の学びだ。 結局、数ある才能のうち、素直さと忍耐強さに長けている者が最後には幸福をつかむ。 今多少ずれていても全く問題ない。 むしろ器用にその場その場を取り繕う者ほど危ない…

武漢コロナとはどんなウィルスなのか

私は1月の下旬頃だったと思うが、微熱が2週間おきくらいに出た。 高い熱は出ない。 微妙に体調が悪い時期が続いた。 それ以来、体力が戻りそうで戻らないような感じがかなり長く続いた。 天候も極端であったからその影響もあるだろう。 筋トレの翌日はだるい…

☆かつては神さえもたぶらかした男ジェミニのカノン

www.youtube.com 悪に強かった奴はやはり善にも強い。 しかも悪の心が分かるが故の攻め方が出来る。 ジェミニのカノンは人はやり直せることを教えてくれる。 アテナに忠誠を誓う聖闘士の生き様は菩薩そのものである。 地上の愛と平和のために冥界で太陽の輝…

私は日本人であることを心底誇りに思っている

私の子供の頃は、電動ラジコンがエントリーであり、エンジンのラジコンは憧れだった。 これがイーロンマスクの発想では全く逆なのである。 電動がエンジンより先進的という位置づけである。 もちろん地球の環境問題など周辺の事情が加味されてのことではある…

仏法以外に頼ってはいけない

大麻でも同じだ。 何か物質に頼るということ自体がやはりよくないのである。 終末医療に用いる程度であろうか。 依存性の薬理作用のある物は離脱に苦労するから最初から手を出さない方がいい。 ただ依存は無意識にも生じていることがある。 以前書いたと記憶…

恐怖はむしろしっかり味わっていこう

アメリカのロサンゼルスで49度。 あり得ない気温である。 これはもう警鐘というレベルではない。 歪みがそろそろ無視できないところまできたということだろう。 人間に打つ手はない。 日本でも毎年の猛暑に対応して台風の規模が年々大きくなってきている。 …

太陽の輝きを心の中心に持つ

先日、このブログでは旭日旗を採用するとした。 あらためてみるとまさにこのようでなければならないと思う。 大切なことは魂を磨きこのように輝かせていくことだ。 そして神仏に帰依したところの心境をさらに研鑽し不動心を目指す。 死ぬまで前進だ。 退歩せ…

いい人止まりだと時代に飲み込まれてしまう

台風10号。 このクラスの台風が普通になるのではないかという危惧がある。 明日は我が身と思っておいてよいだろう。 東海地方のみならず次こそ関東にも直撃するだろう。 また、避難所に行けば武漢コロナにも気を遣わねばいけない。 万が一感染でもしてしまっ…

この時代を選んで生まれた来た

偽りの明るさに向けていくと飛んで火にいる夏の虫如くになる。 苦しい方を選択することが結局王道なのだ。 目先の明るさよりもより本質を解決するための苦労を選択すべきだ。 しかし、これがなかなか難しい。 楽を感じると成功したと感じてしまいやすいから…

自由主義と信心信仰

本来ならば仏法一つでよい。 しかし、善悪定まらぬ人間界の宿命がある。 六道の範疇にあるということである。 仏法に見向きもせぬ者もあれば反発する者すらいる。 また、天界の護法の神々といえども功徳が尽きれば輪廻する。 これはキリスト教の天使と悪魔の…

政治家の言葉から学べること

政治家の言動は反面教師になる。 小泉進次郎のように才能があっても時代がみえていないとあのようになる。 気楽な批判者だった頃の癖がまだ抜けていないようにみえる。 今求められるのは型に収まった前向きな発言ではない。 現状と可能な対応策の説明のみで…

対処法は常に正しい精進をもって

ジョギングで汗を流すと心身がすっきりする。 筋トレも自重で予定通り。 草取りもやっている。 これらをやりやすくしているのは最近始めた黒にんにくである。 かなり効いている感じがある。 サプリメントのような加工品よりも断然よい。 さて9月に入ったので…