最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風よ運べアテナのもとへ

外に出て目を閉じて大気を胸いっぱいに感じてみよう。 故郷を思い出すように。 陽だまりのような思い出が大気に中に微かにでも残っているだろうか。 あの頃と同じ様な。 それが今生きている証しである。 命だ。 過去から目を伏せてはいけない。 過去に対峙す…

関暁夫氏の特番の感想

なるほどイギリスとその縁者がワクチンで大儲けする図は見て取れた。 アメリカの背後にイギリスがいる。 しかし、登場人物が白人種しかいないというのは気に留めておく必要はある。 彼らからすれば中国共産党は自らによって作り出した邪悪組織ということなの…

酒こそが六道の象徴である

自粛で自由になる時間が増えるとこのくらいならよいかという甘い気持ちが生じてしまい未熟な者はどうしても酒量が増えてしまうはずである。 そこに異姓がいれば情が絡むしお金があれば散財する。 霊界からみるとそのちょっとが天地の開きなのだ。 酔い心地、…

皆これから一度は風邪をひく

大切なことは感染者数の公表自体ではない。 医療体制の準備がどこまで進んでいるかを公表すべきだ。 自粛をしてピークを遅らせる作戦はそのためにあるのだから。 このブログでは1年は続くと予言しているが、いろいろ説があるようだ。 しかし長期化するという…

辛抱で凌ぐこともある

忍耐力が最も大切だ。 実態に即せば辛抱だろう。 かっこよくはない。 よく悟りを語る人がいるが、経典を根拠して一応の説明をしてみたところで実際にその通りに当人が生きているかはまた別の話である。 悟ってないのに悟ったとは絶対に言ってはいけないので…

教えを人生の目次にしていく

最初から新しめの考え方に飛びつかないことは大切なことかもしれない。 やはり通説と言われるようなことにはそれなりの理由があるからだ。 もちろん、それで貫徹しろという話ではない。 主に頭の整理の問題としてである。 結局、多数の者で議論をする場合、…

☆黄金聖闘士乙女座バルゴのシャカ最大の奥義天舞宝輪

www.youtube.com シャカは死を覚悟することで阿頼耶識に目覚めいち早く冥界に赴くのである。 まさに如来地獄に入るとも苦想を生ぜずである。

先ではなく今だ

有るようで無いし無いようで有る。 言葉においてはこうとしか言いようがない。 このような時代にあっても弱肉強食の論理にこだわる人達はまだ本能的に余裕があるのであり、如来常住の温かさは理解できないだろう。 人はいつ変われるのか。 それはそれぞれの…

学校の勉強は小さな悟りに通じる

テストで100点をとる。 これは出題者の期待に100%応えることができたということである。 相手の立場に立つことができたという証明である。 つまり、これを密に表現するならば、思いやりの証明であるともいえる。 出題者は間違いなくうれしいはずである。 も…

神仏と向き合うとは常に励むこと

毎日ニュースはみざるを得ない。 これはこの社会に生きる者の宿命である。 社会から遠ざかれば仕事もできない。 さて、マスクもどうやらせき止めていた連中がいたようだ。 それを吐き出しはじめて今3000円くらいのものが流通し始めている。 やはりイラっとす…

目の前の一つ一つが飛ばすことのできない試練である

結局、ご飯を食べるときと同じだ。 一回ずつ食べられる量を口に運んでいくしかない。 うちに子供がいるとやることが増える。 食事の準備は手間がかかる。 宿題の面倒もみないといけない。 すべてがイレギュラーである。 家事全般について覚悟をしないとスト…

ビジネス仏陀に注意しよう

最近は大量のビタミンCを摂取している。 かつてボーリング博士が主張したメガビタミンC療法であるが、一時下火になったが最近また盛り返してきているようである。 中国やアメリカでは実際に医療の現場で活用されているとのことである。 ビタミンCの有効性自…

いつもと変わらずに働いている人達

きちんとマスクをしていれば他者に感染させることはない。 手洗いも大切であるけれども、基本はマスクだろう。 私は今日も仕事で外に出たし電車に乗った。 鉄道で働く人やコンビニで働く人と軽く挨拶をしたりしながら人との触れ合いも楽しんだ。 ちょっと一…

☆私が瞑想時によく使う曲

www.youtube.com 高揚を沈めること、それを大切にしている。

暴走族などはかなりましな部類

先週、駅でタバコを吸っていたいきがった中坊二人組に注意した。 小声でチクチョーと反抗的な態度をみせていたが、悪い奴が悪ぶっているところに嘘はない。 最近は暴走族もだいぶ減ったようであるが、暴走したい奴が暴走しているのだから嘘はないのである。 …

餓鬼界から人間界に転生するためのプロセス

たとえば、5ちゃんねるような掲示板は地獄の火口である。 だからといって避けることもないが、読む必要もない。 性エネルギー昇華の実践に入ったならば正しく接しよう。 地獄の火口近くにいる人間は、貧しいうえに他人を責める傾向がある。 反省がない。 つ…

教えは道徳や倫理とは違う

勝つことより負けないことを意識する。 これが足元をすくわれないためのひとつの智慧だ。 突破より受け入れることを意識する。 無論、貫いていくのだが状況をよく観察し工夫をしようということだ。 これも智慧だ。 教えをやっていく上で最も邪魔になってくる…

すべてひっくり返っていく

昨夜から小鳥の赤ちゃんを保護している。 たぶんスズメの赤ちゃんだ。 本当に小さい。 生後それほどたっていないうちに巣から落ちてしまったのだろう。 ヒーターを入れた巣箱を作り家族で餌を与えている。 ピーピー小さく泣いている。 生き延びて欲しい。 こ…

祈りとは観念の力みではない

全国が緊急事態宣言の下に入ってしまった。 経済が止まることでかつて経験したことがない不景気がやってくるだろう。 結局政府は微々たる給付しかしないようだ。 この先どうなるか分からないが、いい奴ほど友達に救いを求めない。 せめてこのことだけはお互…

☆邪神タナトスと黄金聖闘士蟹座キャンサーのマニゴルドとの戦い

www.youtube.com 手代木史織の聖闘士星矢である。 原作の先代聖闘士達の物語だ。 非常によく出来ている。 作者は信仰をよく知っているのではないだろう。 黄金聖闘士達が己の役割を全うして散っていく。 その本質が生の道であることをよく描いている。 性エ…

善神と邪神の戦が始まっている

仏教でいうところの神様は六道のうちにあり人間界より一つ上の世界の存在である。 ここは大きなポイントである。 ひとつは、神といっても邪神もあるということ。 もうひとつは、餓鬼の中にあっても有財餓鬼や有徳餓鬼のようにかなり力をもった存在もありまた…

保育士が社会の要になっている!

医療従事者だけではない。 医療従事者の子供を預かっているのは保育士である。 保育園は今とても危険な職場になっている。 兄弟に熱があっても保育園に連れてくるような親が今でもいる。 約束を守れない外国人の親。 仕事がないのに嘘をついて子供を連れてく…

家の構造と心の癖

毎日掃除をする。 心の癖というのは家の構造と似ているとつくづく思う。 埃は毎日知らぬ間に落ちているが、落ちやすい場所はだいたい決まっているのだ。 現実の受け止め方などは心癖があると思う。 安倍首相が動画を出して炎上しているそうだが、感じ方がそ…

デモをした馬鹿どもへ

派遣切りが問題になりつつある。 しかし、派遣が切られているのではない。 無能が切られているのだ。 ブラック会社があるならブラック従業員もいる。 正規社員であっても無能ならば同じように切られている。 勘違いしている人が多いが、裁判を起こして勝訴し…

嘘になる因を作っていってはいけない

来年の今頃にはすべての準備が整っていないとその先は戦えない。 しかも、その準備はその先への単なる入場券にすぎない。 準備を整えることはスタートラインに立つための条件でしかない。 その先は未知へのチャレンジとういことである。 武漢のコロナの不安…

挑戦の先にあるもの

武漢コロナ問題をフルマラソンで例えるならば、今だいたい5キロ通過だ。 最初に飛ばしたド素人の冷やかしメンバーがこの辺りで失速する。 10キロまでは練習無しでもなんとかなるのだが、その先は無理だろう。 慣れているランナーは最初の5キロは絶対に飛ばさ…

本当の希望とは何か

世界的食糧難のニュースがテレビで遂にきた。 日本にとってこれがもっとも重いニュースだと私は思っている。 輸出の規制をしないようにという国際機関からの要請のニュースだ。 WHOをみての通り、国際連合をはじめその信頼性の低下はもはや著しいと言わざる…

護法の鬼となるべき時が来た

先を明るくみる中で困難や苦境を乗り越えていかねばいけない。 性エネルギー昇華の実践者が遂に出陣する時が来たのだ。 死と隣り合わせの祈りとなろう。 大不況の中を正気を持って生き抜いていかねばいけない。 そして、闇を破る灯の光となっていかねばいけ…

抵抗権の行使について

憲法13条、すべて国民は個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 これが日本国憲法の核心条文である。 公務員にどれだけ厳しい内容か推測…

日常を継続することの本当の意味

以前、病床にいる数学者の話を書いた。 病に伏していても淡々と数式の確認をし自分の役割を全うする人として紹介したと思う。 今求められているのはそういう生き方である。 緊急事態であってもやることは全く変わらないという本質を覚知できている者だけが瞑…