最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きっぱりと独りで進む

私は大般涅槃経典と法句教典を読んでいる。 いわゆる最後と最初の経典である。 武漢コロナ以降は、法句経典をよく読んでいる。 このおかげでむしろ大乗の広がりがよくみえてきた。 法句教には、つまり、アホと付き合うなということが書かれているのではない…

私のマインドセット

心が引き裂かれてしまうような経験を何度かすることで得られる智慧がある。 それは残存したものを慈しむしかないという覚悟である。 失う経験はまさに闇であるように思う。 愛別離苦である。 理想に燃えることは素晴らしいことである。 光の中においてさらに…

紙一重の差にすべてをかける

日々の鍛錬。 これはもう巨悪ですら常識としているように感じる。 自分の利益の事しか考えないような人々こそむしろ鍛錬を怠らない。 酒も飲まないだろう。 マインドフルネスだってしている。 性エネルギー昇華だってしているだろう。 どうも騙されてきてし…

安心して楽しく進もう

子どもの理科の自由研究がクラス代表になり、合唱のピアノ伴奏のオーディションでも選出されました(笑。 理科の自由研究については親である私がかなりやり込んだのでどうということはないのだけれども、ピアノ伴奏のオーディションで勝ち抜けたことは子ども…