最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貫いた先に極楽浄土がある

貫いてきたところが己自身の集中力の核心になる。 経験上、もはやこれしかない。 貫こうとする意志に神々のご加護があるわけだが、神々が己自身の集中力の核心になることはないように感じている。 神々には感謝こそすれ頼みごとをすべき対象ではない。 山上…

仕事の顔を盛ってはいけない時代

仕事の時は真面目という人間がちょくちょくいる。 そういうスタイルに対して世間は比較的肯定的だったと思う。 仕事の時くらいはしっかりしろとよく言われてきた。 逆に、仕事さえきちんとやっていれば、風俗通いですら許されていたような風潮があった。 し…

休日の過ごし方について

休日の過ごし方としては、掃除片付けに尽きる。 やり方であるけれども、自分に近い所からやる方がよいと思う。 自分の部屋があるならば自分の部屋からやる。 草取りでも同じである。 自分の家の周辺から外に向けてやっていくのがいい。 掃除というのは一種の…

限界突破こそが智慧に形を与える

肉体的限界というものは個人差がある。 朝方、大都会の路地では浮浪者がよく歩いているが、あの体力はどこからやってくるのだろうかと思うことがある。 ある意味においては彼らは強者である。 普通の人ならば精神的ストレスもあいまってすぐに死んでしまうの…

己の器を満たすだけの努力

他の先を越そうという気持ちはもうないといってもいいかもしれない。 歳を重ねると自分の身丈というものが分かってくる。 小林秀雄がある動画の中で「自分は42歳の厄年を超えた人間にしか本当のことを語らない」と言っていたが、それが最近よく分かる。 自分…

酒を飲みながら夢を語る矛盾

若者の飲酒率が低くなっているというネット記事をみた。 そうであろうと思う。 いい傾向である。 最近の若い子は極めて現実的な判断ができる。 つまらない自己顕示欲もない。 アルコールは一滴でも毒である。 この事実に端的に向き合っているだけであろう。 …

連休はジョギングを始めるチャンス

連休は肉体の鍛錬を始めるには絶好のチャンスである。 この機を逃さなければ確実にワンランクアップした自分になることができる。 初心を思い出す。 私の場合は久しぶりにFacebookで再会した友人からマラソンを誘われたことがきっかけだった。 彼は高校時代…

人々の中で学ぶ

地域の人たちと一丸になって夏祭りを無事開催し終える事が出来た。 こういう祭りは人々の精神的な支柱たり得る。 全国で開催されることは日本にとって本当によいことだ。 私は来年、今度はPTA会長として参加する(笑。 楽しみである。 さて、夏祭りの準備は…