最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に頼ることは飲酒と同じである

意味を頻繁に問う暇があるなら瞑想をした方がいい。 なんの意味があるのかとよく問われる。 その問いに対する答えはこうだ。 五感、六感、七感までの世界の範囲においてしか意味なるものは存在しない。 このブログもけっきょく、伝えたいことは言外にある。 …

鍛錬と性エネルギー昇華

実は最近プロテインを飲み始めている(笑。 調整中である。 理由は、食事だけでは栄養が追いついていないかもしれないと感じたからだ。 アラフィフともなると吸収力が落ちるときく。 実際そうかもしれない。 また、FPSバランスを維持したまま食事量を増やす…

集中していくための覚書

言葉、音、色、肉体などで表現できる領域が人間の世界の境界であると仮定する。その境界の内側が仕事の領域となる。言葉に関していえば、言葉と言葉の関係に論理が現れる。仕事は論理的あることが要請される。 霊的な事柄はその領域と重なりつつもそこからは…

夏休みの思い出作り

夏休みの自由研究に私が没頭している(笑。 6年生最後は伝説のアルキメデスの熱光線の研究である。 凹面鏡を自作するところからはじまり、失敗を含めると材料や道具だけで1万円は使ってしまったと思う(笑。 時間としては正味1週間はかかった。 なぜか火がか…

新しい発見が続く日々

上半身のトレーニングを本格化したことの意味がジョギングを通してかなり分かってきた。 神経回路が新しく通ったのか体幹に芯が入ったかのように安定してきたのを感じる。 やはり全身を鍛えることが大事なのだ。 マラソンを通して下半身の鍛錬から入ったこと…

後悔せぬ生き方

足りない状態というものは時に人を活かす。 しかし、足りない状態は緊張状態でもあるから、長期間その状態が続けば消耗する。 満たされることも時に人を活かす。 しかし、満たされることは停滞状態でもあるから、長期間それが続けば諸々の機能不全を起こす。…

どう陣をしくか

例えば話である。 もしお笑い芸人を目指したとする。 全く新しいお笑いを目指していたとしてもいずれは大御所と言われる古い芸人に挨拶をせねばいけない状況に追い込まれるだろう。 先輩後輩の関係になってしまうことは負担でしかない。 今ある業界のなかに…

邪霊を払う確実な方法

先祖供養とは何だろうか。 これは子孫を育て上げることだろうと私は思う。 どちらに向いて生きるか。 これはもう間違いなく子々孫々に向けていくことだ。 墓参りだけしても何の意味もない。 足元から逃げたくなる。 それが諸悪の根源なのだ。 逃げたいことが…

強くしなやかな神経系を構築する

連休に入る。 この連休というのは何か物事をはじめるタイミングとしてはチャンスである。 何かを始める時というのは大きなエネルギーが必要である。 よく具体的に思いを巡らしたら発動していくのを待たねばいけないが、仕事で忙しくしいていると照準を合わせ…

さあ!ここからだ

チンニングスタンドは自重筋トレの要なのだろう。 朝と夕に分けて筋肉痛を危惧する一歩手前くらいまでやっている。 いま4回くらいです(笑。 それを一日で計12回くらい悶絶しながらやってます(笑。 しかし、回数は大した問題ではなく、地道に続けていく…