最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

私は日本人であることを心底誇りに思っている

私の子供の頃は、電動ラジコンがエントリーであり、エンジンのラジコンは憧れだった。

これがイーロンマスクの発想では全く逆なのである。

電動がエンジンより先進的という位置づけである。

もちろん地球の環境問題など周辺の事情が加味されてのことではあるが。

私の感覚では技術水準の格下げである。

 

まだもう一つある。

こちらの方が問題だ。

レゴブロックである。

私に言わせれば最近のレゴのシリーズものはもはやブロックではなく単なるプラモデルの超劣化バージョンでしかない。

あれはなしだろう。

そう思ってしまうのは、私がガンダムマクロスのプラモデルを作って育ってきた世代だからだ。

レゴは日本人のプラモデル文化を理解していないからレゴランドでこけているのだと私は考えている。

 

外国の発想を日本に持ち込んで一波乱起こす。

これが留学組の特権みたいなところがあったと思う。

しかし、もう外国もたいしたことないことがばれてしまった。

たいていのことは日本の方が優れている。

率直にそう思ってしまう。

もし日本より掃除片付けを徹底している国があったらその国にはかなわない。

しかし、まずないだろう。

外国人が日本に来たがるのは日本が衛生的だからである。

外国に行って日本人があまり煙たがられないのも衛生的だからである。

 

精緻な思考と技術、そして衛生的であること。

これが日本の本質的な持ち味だ。

仏の教えからするとよく合致する。

日本人は感情の問題をうまく昇華し理を重視することができる。

ドイツもそういう面があるが、日本の方がさらに繊細であろう。

 

日本自体を考えた時あまり悩む必要はないのではないか。

制度的なことについては80点はつけられると思う。

個々人が必死になって努力するだけという段にあるのだから恵まれているだろう。

そしてこれからはもっと日本的な方向でよい。

皮肉であるが原点回帰することが今の日本では革新的ということなる。

Tシャツとジーンズでプレゼンをするのはもうやめよう。

ポーズに意味はないのだから。