最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

性エネルギー昇華実践

明日から12月だ。 16時間断食は10日目に入るが、もう取り立てて感じる事はないので、こちらに吸収させることにする。 さらに深い祈りの生活に入ろうと思う。 未知へ向けて一念発起する。 様々な葛藤の果てにタバコをやめたり酒をやめたりした後に、ようやく…

浄化の先にあるもの

心が浄まった先にあるものは、勇気だ。 温かい勇気がある。 瞑想の先にあるものだ。 子供の頃の、あの陽だまりような時代に感じたもの。 純粋な喜びと共にある勇気だ。

クズ人間の特徴

世の中には、付き合うべきではない人間が少なからずいる。 悪口になってしまうかもしれないが、書き留めておきたい。 すぐに頼る人間は、ダメだ。 そういう人は学ばない。 安易なことばかりしようするから本腰を入れた努力が出来ない。 本腰を入れた努力の経…

仕事如きで悩むな

特別なことをしようという欲求が出たら要警戒だ。 普通のことを普通にやれる。 これが一番大事。 仕事でもそう。 奇策など必要ないのだ。 事実に基づいて(詐欺をせず)相手のニーズに応えるように努力する。 効率など改めて気にする事はない。 相手の立場を…

16時間断食9日目

しっかりお腹が空いているという時間を持つ。 そして、お腹いっぱいになるまで食べない。 要するに、この2つが大切ということだ。 歳を重ねれば、それほど難しいことではなくなる。 食については、3.11の時に思い知らされたことがある。 当時、神奈川県…

☆映画イコライザー デンゼルワシントン主演

映画『イコライザー』特別動画 人生で大切な日は二つある。 それは生まれた日、そして自分の役割を知った時である。 この言葉から始まる。 主人公のロバートマッコールは妻を亡くした(おそらく)60代の独身。 元CIAのエージェントであるが、今はホームセン…

16時間断食8日目

リズムに慣れてきた。 空腹時の方がいろいろはかどるのは確かだ。 今日も卵でとじたお粥を作り食べたが、よい。 活力と静けさのバランスがとれる気がする。 卵はいいと思う。 今後はゴマとか小魚とかナッツといったものを取り入れていきたい。 ともかく、早…

社会がよくなるとはどういうことか

何度失敗しても新たな努力次第で自分の世界を変えることできる社会。 これがよい社会だと思う。 そのためには、健全な政治道徳が社会に満ちていないといけない。 どれほど巧みな法制度があったとしても、健全な政治道徳に支えられていなければ絶対に機能しな…

性エネルギー昇華において真っ先に選択するべきこと

それは何より神仏と接していくことだ。定。 条件をつけない。 悪念や疑念というものは、その定による智慧で克服していく。 戒というのは、定のためにある。 戒は身の寂静を守る。 単なる禁欲ではないのだ。 継続とは三昧のことだ。 単なる我慢ではない。 空…

迷っている時間はあるのか

迷っている時間はもうない。 香港人権法が署名され、アメリカは中国と対決する姿勢を鮮明にした。 時代はもう止まらない。 精神のあり様がこの現象界を動かしている。 少しでも多くの人が覚醒せねばいけない。 このブログはバトンだ。 多くの人は見向きもし…

善と悪

一見、善とみえる中にも悪があるし、悪とみえる中にも善が潜んでいることもある。 対立観は動きを鈍くする。 敵味方にしないことだ。 状況に対しては六識や七識ではなく定で受け止め智慧で対応する。 これはどういうことか。 いちいち真に受けるなということ…

性エネルギー昇華の実践

よく中庸という。 しかし、それを灰色のように捉えている人が時々いるが、それは違う。 曖昧なものにはなっていかない。 もっとエッジがみえてくるものだ。 その時々の本質を掴む事が中庸であろうか。 性エネルギー昇華とは、具体的には性的快楽の放棄だ。 …

☆なかやまきんに君も一切お酒を飲まない!

【#29】筋トレしている人はお酒は飲んでもいいのか?アルコールと筋肉についてのお話です。

保育士等の待遇改善を訴えたい

日本の未来を考えるにあたって、真っ先に訴えたいことは保育士等の待遇の改善だ。 お金よりも大切な子供達を預かっているにも関わらず、なぜ金融機関の職員よりも待遇が悪いのだろうか。 子供のいる保育士は我が子の学校行事を犠牲にして出勤している。 極め…

16時間断食7日目

少し腸が慣れてきたか。 今日はお粥を作った。 断食明けの食事に失敗して亡くなる人もいると聞く。 たかだか16時間であっても、胃はそれなりの状態にある感じはする。 小さくなっている感じだ。 お粥は調子がよかったので続けていきたい。 いずれにせよ、お…

独立自尊の気概

アメリカもおそらく日本を見限る。 そうなった場合、中国共産党に我々の子孫を殺されていいのか?ということだ。 香港をみていて、民主主義というのは、自明の主義ではないことが分かる。 守らなければ生き続けることはできない一つの世界観に過ぎない。 ウ…

16時間断食6日目

実質一日2食という感じになる。 自分自身の本体が霊体であることを自覚したい。 もし肉体に不自由があったとしても、自由を失わないように。 力を欲しているわけではない。 光の中に自分を置いていきたい。 光から外れないような生き方がしたい。 霊的な自覚…

16時間断食5日目

ながく65キロを切ったことがなかったが、64キロ台で安定し始めた。 マラソン大会が近いので気を緩めないようにしたい。 大事なのは筋トレだ。 筋トレをさぼって痩せたとしてもよいことは何もない。 一日おきくらいの自重トレーニングで習慣つけると調子がい…

走るという行為

足の裏に土踏まずがあることが、走る事で進化を遂げてきた理由になるらしい。 仲間と共に長距離を走る事で獲物を捕らえたりしていたのだろうか。 走るということは、進化の追体験になるような気がしている。 走る事が体に悪いという人もいる。 確かに、骨格…

他に尽くすとは何だろうか

借金の保証人になることは含まれるだろうか。 幸福というものについて正しい見解に立たないと、間違ってしまう。 これは私も今日から改めて実践したいと思ったことだが、まず心に邪念を抱かないということだ。 怨む心、傲慢な心、自分も今から正そうと思う。…

性エネルギー昇華とオートファジー

在家でも八斎戒がある。 それを長期化して長斎とする方もいるとのこと。 いずれにしても自主的に行っているもので、これは個人のものだ。 食の節制が整えば、性の節制は過酷ではなくなる。 性が乱れる(自利)と定(利他)も乱れる。 ただ、自分の調子を整え…

16時間断食4日目

体が省エネモードに入っているような気がする。 体調が悪いわけではないが静かだ。 こういう期間も大切かもしれない。 ずっとオンのままというのは、歪んでくる。 ただ、肉体についての切り替えというのは、意識だけでは行えないところがある。 自分の修練が…

日々の掃除から得たこと

埃はすぐにたまる。 どこから湧いてくるのかと思うほどに。 人の心も同じようなものだ。 すぐにいろんな情念がわいてくる。 しかし、片付ける力が自分にはある。 ある日、ここに気付いた。 心も同じだ。 反省をし、新しく覚悟を定めることができる。 汚れな…

16時間断食3日目

ともあれ、今日も朝食を抜く形になった。 食についてはいつも3.11を思い出す。 あの頃は神奈川県に住んでいたが、近所のスーパーがかなりの期間品薄になった。 自分は毎日納豆を食べる習慣があったため、次第にイライラしてきたことを今でも思い出す。 …

強さが必要だ

時には跳ね返す強さも必要だ。 優しさや思いやりは大切な徳目だが、一方で、強さも同じだけ大切だ。 仏教をやっていると、無抵抗主義になりがちである。 しかし、よく観察みよう。 師匠は抵抗せずとも、弟子が代わりに抵抗している。 もちろん、いちいちぶつ…

世界大戦と異常気象

韓国のような情治国家との合意などというものは、無意味。 放置しておけばいい。 どのみちコウモリ外交や告げ口外交しかしない潜在的な敵国だ。 日本は周囲の海を大切にしていこう。 本国人同士の結束を強めていこう。 それより、無神論者の勢力と悪魔崇拝者…

16時間断食 2日目 

仕事をしていたらそのまま食べずにきてしまった。 昼過ぎに飴を2個くらいなめたけど。 内臓を完全に休める時間をとるという発想がいい。 16時間と8時間に分けて、8時間のうちは何を食べてもいいわけだ。 自分は夜は6時30分ごろに食事をとるので、10時30分頃…

空腹というもの

これから仕事で出る。 久々に空腹だ。 家族が一番難しい。今朝、言葉のやり取りで少し苛立ってしまった。 しかし、立て直す。 雨や冷たい風に身を打たれてみると、謙虚さを思い出せるが、空腹も同じだ。 断食はいいが、ボーと過ごすわけにはいかない。 身体…

人生の目標について

死ぬときに、あの人にもっと優しくしておけばよかったと思わずに済むようにしたい。 節制をし、あの時にもっと注意をしておけばよかったと思わずに済むようにしたい。 正しく行うことに専念し、結果は神仏に委ねたい(不活畏)。 生涯現役についてはもはや目…

オートファジーとトレーニング 16時間断食実践記録

夕食から次の日の朝食まで16時間空けるという断食を、今日からまず2週間やってみようと思う。 本日1日目終了。 プロテインパウダーの市場が拡大しているというニュースをみた。 筋トレブームと連動しているのだと思う。 自分はBCAAとグルタミンをランニング…