最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

縦横無尽に中心を生きる

まさしく、人による。 やり過ぎているならば、減らす。 足りていないならば、増やす。 一面的なアドバイスを額面通りに受け止めてよいのは、酒を飲まないということくらいではないだろうか。 酒は飲まなくても全く悪影響はないからである。 加減を知るために…

活動量を増やすことで委縮を解く

本当に年齢というものは関係あるのだろうか。 老化という。 しかし、実質は、活動量を減らした結果なのではないだろうか。 たとえば、大人になってダッシュをする機会を作る人はほとんどいないだろう。 しかし、もし、大人になっても子供のようにダッシュを…

自利は禁じられてはいない

自分の時間を大切にすべきである。 これはあまりにも当たり前であるのに、平和ボケが過ぎた。 大乗経典に誤りがあるとは思わない。 しかし、利他を強調することが現代人を追い詰めているところがある。 そう感じる。 現代人はただでさえ他を必要以上に意識し…

運動がメンタルを守る

疲労指数が基準である-30を超え、ハードすぎますと出た(笑。 したがって、今日は走るのを控えることにした。 梅雨に入ると天気予報がとても気になる。 雨マークが続いていると今のうちに走っておくかという気持ちになって判断を誤るのである。 判断を誤…

基本に徹してリスクをとる

自分の器を少しでも拡げる時にリスクがある。 このリスクは怪我や病気だけでなく不合格といったものや人間関係にも及ぶだろう。 しかし、このリスクをとらない限り、自分の器は広がることはない。 言い換えれるならば、己の認識の幅は決して動くことはない。…

言葉より肉体が語っている

最近は忙しいが生活に張りがある。 断然朝のランニングが効いている。 私は葛藤を乗り越えた(笑。 夏はもう朝しか走れるタイミングがない! 夕方6時過ぎは家族の時間と重なるし、仕事の疲れもあり苦行になりやすい。 これまでと違い疲労対策のためにTSSとい…

壮年期の性エネルギー昇華は定に結ぶ

日々が激闘となっている。 いわば再び成長期に入ったとでもいうべきなのかもしれない。 魂の基礎をさらに盤石にしていく。 おそらくそうする以外に私に活路はないのだろう。 ひしひしと感じるのはそこである。 ハッとするほど同じ数字が目に入る。 ここに私…