最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静の呼吸と動の呼吸

呼吸に集中する。 これには素晴らしい効果がある。 そして、呼吸にはスライディングスケールのように幅があり、イメージとして静と動がある。 静かに座ってする呼吸は静であり、激しいダッシュのような時の呼吸は動である。 静としての呼吸はまさにいつでも…

都市にある修行者の最前線

如来は地獄に入るとも苦想を生ぜずという。 なるほどと思うことは、瞑想の核心にあるのかもしれない。 閃きのような大きな前進があった。 ダッシュのような大きな動作と呼吸のような小さな動作。 これは瞑想の両輪である。 そのことが体験を通して少しずつ分…

呼吸と瞑想について

呼吸には注目している。 なかなか徹底した実践に結ぶことなくここまできてしまった感があるが、今年から瞑想をはじめている。 マインドフルネスの実験では一日20分で8週間続けると脳の偏桃体に物理的変化が生じたということらしい。 私が瞑想に注目してい…

ダッシュの思わぬ効能

今年は負荷をかけることを基本指針としたので、ジョグも走りに濃淡をつけている。 つまり、インターバル走のようなことをしている。 そして、最近になって少し発見したことがあるので書いてみたい。 ダッシュの健康に与える効果である。 ダッシュをした日は…

コミュニケーションについて

コミュニケーション能力がないとはどういうことか。 これには私なりに答えがある。 それは、約束を守れない人のことだ。 端的にそれだけである。 果たして約束を守ることに能力がいるだろうか。 私はコミュニケーション能力という言葉を使っている人は分かっ…

繊細な者にとっての先祖供養

以下、繊細な人(ハイセンシティブパーソン)を前提とする。 根が鈍い人は当てはまらない。 先祖供養とはどういうことだろうか。 これは自分や自分の子を大切にするということだろう。 自分や自分の子を大切にして生きているならば、寺の坊主による読経供養…

今年は負荷をかけていく

今年の抱負。 年齢を重ねると負荷のかかる努力を避けたくなる。 風邪は万病のもとというが、この言葉の根元にあるものは億劫さというものだろう。 私も12月は2週間以上体調不良が続いたが、限界というものばかりがチラついていた(コロナではなかった)。…