最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日を週のはじめにすべし

今日からネット掲示板をのぞくことを完全にやめようと決心したところである。 陸上やウエイト関係には未練が若干があるが、それもやめることにしたい。 瞑想という観点からすると文字霊的なものが蟻の一穴となることを避けたい。 地獄の火口でわざわざ遊ぶ必…

食を節制していく

買い物をしていて思うこと。 本当の生活費は幾らぐらいなのだろうか。 私が必要だと考えている食品は、納豆と卵である。 あとは海苔とゴマか。 これがないと頭が働かない気がするからだ。 あとは野菜であるが、これはかなりもらいものがある。 ちなみに、豆…

心をおさめていくことに通じていく

今週は週5でジョグに出た。 そして、読書量も大幅に増やしている。 再び学びの期間に突入したという感覚である。 3合目から上へ目指さねばいけない。 内なる力が蘇ってきた感じがある。 ブログを読み返してみると、今やっていることはその通りである。 ただ…

進化を続けるために

新しいこととは本質に近づくということだ。 本質から離れようとすることは放逸になるということだ。 それは新しいことではない。 ブッダの真理の言葉感興の言葉は今の私に大きなインパクトを与えた。 そして、しばらく言葉を使うことができなくなり瞑想の状…

激動の時代だからこそ心を守る

仏典では教えの功徳は汲んでも汲んでも尽きないものと表現されることがある。 故にどの教団でも法要においては常に威儀を正す。 それを何百年と繰り返す。 荘厳行ということなのだろう。 凡夫には耳にタコであるに違いない。 また同じ話かということになる。…

性エネルギー昇華はしていかねばならぬもの

心に注意しながら暮らしている。 電話を受ける時も次の作業に移る時も心の動きに注意している。 怒ってよいのは教えを守る時だけだ。 それ以外はもう泡沫の話であるという思いである。 仏典は毎日触れているが、読めていると思っているところが読めていない…

心から邪を狩り出す決意

不飲酒戒と読経修行は私の攻防一体の戦陣である。 そして日々の掃除も身の行として行うようにしている。 しかし、まだ足りなかったところが心から邪を狩り出す覚悟であった。 心をおさめるという言葉に出会って以来、己を愛するということの本意がやっと理解…