最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結果を気にしてはいけない時代が始まる

毎年このシーズンになると桜のある光景に温かさと寂しさが入り混じる。 子供と過ごす時間はいつまでも続かない。 少し焦るような気持ちをグッとこらえて子供の手を繋いで桜をみに出かけた。 さて、もはや何事も結果を気にしてはいけない。 ただこの一瞬の集…

仏の道を歩む者は戦闘種族である

先日、プリンターの印刷物が白抜けのような状態になった。 仕事に追われていなかったので助かったが、久々に肝を冷やした。 すぐさまヤマダ電機行ったが、最近のテレワークの影響もあり品薄ということで、選ぶ権利を放棄するような感じで明日納品予定がある…

最近のアニメもなかなか素晴らしいと私は思う

私は数年前から結構アニメをみているかもしれない(笑。 常時4つから5つくらいみている。 録画をしてご飯時に倍速再生でみている(笑。 どうしてこうなってきたか。 それはニュースやドキュメンタリーの偏向に嫌気がさした結果だと思う。 アニメならばそう…

最後の最後まであきらめずにただ成長を目指す

私はかなり遅くになってから運動を始めたわけだが、振り返ってみると、一緒に走ればよかった人など今思えばもっとあの時いろいろ教えてもらえばよかったと思わざるを得ないようなチャンスは何度かあった。 しかし、あの時の私は全くの無関心だったのだ。 こ…

真理を歩むときには性差はない

私は自分の子供を抱き上げてからオムツ替えから食事やお風呂の世話着替えから何から何までやってこれた。 これは数少ない私の人生における満足となっている。 男だからというのは実はない。 母性本能という言葉はフェイクのようなもので、そんなものはない。…

俊敏に動ける魂になっていく

年末あたりから学び直しということに重点を置いている。 大切だと思われるところを重点的にという形で行っている。 20年前に読んだ本から最新の基本書への架橋はとてもおもしろい。 もっとはやくから着手しておけばよかったとすら思っている。 時代が激変…

3.11に寄せて

3.11には触れておくべきだろう。 今でもyoutubeには当時の映像が多く残っている。 まさに目の前の光景に目を疑うような人々の声が残っている。 本当に一瞬ともいえるような短い時間にすべてを失ってしまったのだ。 あれから10年である。 NHKの特集で赤ち…

人権を隠れ蓑にする悪魔たち

老病死に対する恐れが差別意識の根幹にある。 たとえば老害、これも差別だろう。 しかし、正しく老いているものだけが智慧者であり、本能の赴くままに生きた者が力を失ったことで毛嫌いされるのは事の道理である。 この差別を禁じることができるのだろうか。…

性エネルギー昇華の目的は死を乗り越えるためにある

今日のジョグは久々に10キロまで距離を伸ばす。 走力は貯金のように貯めることができない。 やはり普段走る距離を過ぎると筋肉が固くなったような感じになる。 昔は簡単にできたんだから今もできるはずと思いたくなる。 肉体と心。 走っているときは自分だけ…

手のひらを反すのは悪魔の特徴である

子供をチヤホヤしてはいけない。 前からこのブログでも言ってきていることだ。 子供の活躍自体は素晴らしいこと。 それをたたえる事はよいことである。 しかし、メディアは大人としてそれを行う必要がある。 なぜなら、子供は変わっていくものだしその権利が…

全身全霊に向けて

全身全霊ということを今生で一度は体験したい。 今それを目指して生活している。 これ以上はできないというところまでの努力だ。 おそらく極めるとはそういうことだろう。 戒を持し三昧を得ていく道である。 その道において俗事を聖なるものにしていくのだ。…