最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

餓鬼界から人間界に転生するためのプロセス

たとえば、5ちゃんねるような掲示板は地獄の火口である。

だからといって避けることもないが、読む必要もない。

性エネルギー昇華の実践に入ったならば正しく接しよう。

 

地獄の火口近くにいる人間は、貧しいうえに他人を責める傾向がある。

反省がない。

つまり浄めがない。

餓鬼界の理においてそれは正しい。

したがって彼らにも確信があるため仏法による救済が難しいのである。

10万円だの30万円だので大騒ぎすることの愚かさ。

貧困な者ほど実は金銭に対する執着があるともいえるのである。

その程度の金額で生き延びられる期間は長くて3か月だろう。

その先はまた同じ苦しみが待っている。

 

掃除を徹底して身の回りを清潔に保つことから始める。

とにかくこれが第一歩である。

掃除ができない人間は永遠に愚痴に苦しむことになる。

次に、整理整頓だ。

これで大方の知性が分かるというものだ。

自分のためだけに整理する者。

他にも役立つように整理する者。

いろいろいるだろう。

よく周囲を観察してみるといい。

ちなみに学問においては後者を論文という。

教えにおいては智慧の端緒だ。

 

掃除や片付けの妙味を知れば読経も出来るようになる。

読経の妙味が分かってくると利他の心が生じてくるのだ。

そうなってくると心身の健康の意味が理解でき、お金に対する向かい方も変わってくる。

このプロセスは本当に楽しいし幸福である。

 

性エネルギー昇華の実践の位置付けは人によるだろう。

掃除が出来るようになる者もいれば、読経の後にする者もいるだろう。

いずれにしても自律がキーワードである。

自律してきた時に怒りや恨みも消えてくる。

性エネルギー昇華の実践によって一時的に心身に力が蓄えられることによって変化に伴う痛みをこらえることができる。

 

自律してくると多少散らかっていても気にならなくなってくるという逆説的な現象が起きてくる。

空が理解できてくるからかもしれない。

しかし、いずれにせよ、死ぬまで怠らず励むことが大切である。

常に初心を忘れずにいることである。