最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

夏休みの思い出作り

夏休みの自由研究に私が没頭している(笑。

6年生最後は伝説のアルキメデスの熱光線の研究である。

凹面鏡を自作するところからはじまり、失敗を含めると材料や道具だけで1万円は使ってしまったと思う(笑。

時間としては正味1週間はかかった。

なぜか火がかかわってくると燃えてくる(笑。

結果はまずまず。

大きく円を描いたカーブを切り取るとるようなイメージで凹面をつくることができればかなり遠くに光の焦点ができる。

そして確かに燃焼するのだ。

おもしろかったです(笑。

 

子どもと濃密に過ごせる時間も残りわずか。

それを思うと本当に今という時間が愛しくなる。

仕事も大事だけれども子供の方が大事だ。

思い出で生きていけることがある。

ありがとうと言いたい。