最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

強くしなやかな神経系を構築する

連休に入る。

この連休というのは何か物事をはじめるタイミングとしてはチャンスである。

何かを始める時というのは大きなエネルギーが必要である。

よく具体的に思いを巡らしたら発動していくのを待たねばいけないが、仕事で忙しくしいていると照準を合わせにくくなることが多い。

連休はゆっくりした気持ちでいられる。

ゆっくりした気持ちでいることが大切だ。

それがエネルギーの器になる。

 

PTA活動もピークを越えた。

かなり気が楽になった(笑。

夏祭りを無事終わることができました。

多少雨に降られたけれども、ほぼ通常通りの開催ができた。

会場の設営から撤去まで二日間、PTA役員の誰よりも動くことを目標にしたが、達成できたと思う。

その動くということに関連するが、やはり日ごろのジョギングなり筋トレは役に立っていると確信する。

疲れはするが筋肉痛によるものではなかった。

 

私の連休の課題は、神経系の鍛錬である。

瞑想を取り入れて以降、課題は神経系となっている。

肉体の鍛錬は前提として、いかに平常心を保つかということをもっと具体的にしていこうと考えている。

怒ることなどないのではないか?という仏典に基づくものよる。

24時間対応したい。

不意打ち騙し討ちにも対応したい。

 

筋トレに関しては懸垂は4回達成した。

やはり肉体は応えてくれる。

他には腹筋ローラーも追加して行っているが、体つきに少し変化が生じ始めている。

私はフラットベンチとダンベルはもっている。

しかし、もし筋トレをはじめたいという人がいるならば、先にチンニングスタンドを買った方がいいかもしれないとアドバイスしたい。

胸の筋トレに関していえば、腕立て伏せがある。

しかし、懸垂は懸垂に代わる種目がない。

 

ブログの更新頻度をまた少し増やせるように努力したい。