最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

肩のトレーニング

今日は肩のトレーニングにした。

肩はダンベルでショルダープレス。

あとはチューブを使ってサイドレイズとフロントレイズとバックレイズ。

一番地道な感じがするトレーニングだと思う。

私は大好きだ。

やはり肩を鍛えておくと服を着た時のシルエットが決まるし、とにかく今のところ肩の不調で悩んだことはない。

肩こりとかにも間違いなく有効なのだと思う。

私の工夫はチューブでトレーニングをしていること。

ダンベルでもよいと思うけれども、負荷の調整が粗くなるので、故障予防のために私は2年くらい前からチューブに切り替えました。

チューブはおすすめです。

 

筋トレは部屋できる。人ごみに出る必要もない。

しかも10分程度で終えることができる。

鬱屈した気分も吹き飛ぶ。

ホルモンバランスを整える作用があるのだと思う。

確かに筋トレはソリューションと呼べるかもしれない。

自分に合った方法で気持ちを明るく持って続けることが大切だと思う。

その好例として、このブログで紹介した中山きんに君の動画に出ていたサバンナ八木さんの世界一浅いスクワットは最高に素晴らしい。智慧だと思う。

サバンナ八木さんは最近ではオフなし。しかし、楽しくやることをモットーに37年トレーニングを続けているそうです。

なるほどなと勉強させてもらいました。