最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

楽しい季節が近づいている

今朝は秋の気配を感じる気候である。

生を感じやすい。

誰でもありがたいと思わざるを得ないだろう。

 

猛暑においてはじっとしていることがむしろ鍛錬であった。

しかし、そろそろ運動を再開していくべきだろう。

広義の性エネルギー昇華の実践である。

武漢コロナ時代はよりメリハリが大切になってくる。

ストレッチだけでも立派な鍛錬としてカウントしていこう。

(可能ならばストレッチは理学療法士にみてもらった方がいい。

必ず自分の体についての驚きがあるはずである。)

 

運動は誰でもするべきだ。

一病息災とよく言われるが、これは真実だと思う。

というのも、一病のおかげで理がよく働くからだ。

つまり自制と自省ができるようになる。

そのためにむしろ長続きもする。

思考が健全化されるのである。

 

疲労をためて風邪をひいたらひとまず失敗である。

これをよく踏まえていく。

人それぞれ体質もあるからトレーニング計画は全く違うのである。

年齢を重ねるほどに量より質を志向していくことになる。

 

何のために鍛錬をするのか。

それはよりよく生きるためである。

よりよく修行するためである。

体調が整っていかないようなトレーニングは間違っているだろう。

栄養と休息とトレーニングの自分なりの型を身を通して知ることである。

そして時間の有限さをとことん思い知る。

これが本気になっていくための秘訣である。