最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

京都マラソン2020は棄権します

京都マラソンは棄権することにします。

初の棄権。

 

ちなみにエントリー費用は15000円くらいです。

今年からどの大会も3000円から5000円くらいの値上げを実施しているようで、その理由は警備体制の強化とのこと。

京都マラソンは抽選倍率5倍の大会なので棄権はもったいないといえばもったいないけれども、やむを得ない。

 

京都の宿は今軒並み値を下げてるようです。

去年も京都マラソンを走ったのですが、前日泊まったアパホテルでは素泊まりで12000円くらい払いました。

今年はおそらくどの宿もかなり安く泊まれると思います。

人来ないからせめてということでしょうが、投げ売りのようなことはやめて最後まで適正価格の維持を継続して欲しいと思います。

中国人観光客を先に規制し、そこをしっかりアピールすれば他国からの観光客を呼び寄せることができた可能性は高かったと思う。

今は中国人がいるという理由で他国の観光客もこなくなってしまったのではないだろうか。

私のような日本人でも棄権の判断しているくらいなのだから当然の結果だろうと思う。

 

ともあれ、フルマラソンを走った後は、体力的に完全に無防備になってしまう。

腎臓の機能は低下し免疫力はかなり弱まる。

そういう状態で満員電車に乗り新幹線で自宅まで戻らねばならない。

新型コロナに感染すれば家族にも影響が出てしまうので、やめる判断をしました。

 

参加できるのは、月間走行距離が200キロ以上のベテランランナーくらいでしょうか。

フルマラソンを走った翌日からジョギングができるくらいのレベルの人ならあまり問題はないのかもしれない。

 

今年は近所を走ります(笑。