最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

神仏が認めるであろう例外

私はお笑い芸人が基本的にあまり好きではないが、江頭2時50分だけは凄い男だと思った。

目先の欲にくらまされることのない人だ。

お笑い芸人としての己の哲学を実践している稀有な存在。

おそらく相当の勉強家でもあるのだろう。

先ほどちらっとyoutubeで彼の動画をみたら広告がついていない。

見せつけてくれる。

 

江頭2時50分が酒を飲んでいたとしても風俗に通っていたとしてもこれは例外として扱わざるを得ないかもしれない。

彼がお笑い芸人として生きることに正真正銘すべてをかけているからだ。

苦労はあるに違いないが、一つの正しい相のように感じざるを得ない。

 

生き方が清潔だと愛される。

このブログで紹介する人は皆、生き方が清潔だ。

持戒も自分の利養のために行うのであれば、はっきり言ってそれは広告をしているようなもので功徳にはなっていかない。

がんばってみても全く反対の結果が生じるだろう。

 

しっかり精確に学んだあとは自分の信念に殉じるということでいいと思う。

それがすべてを昇華していくということだ。

私の言う全エネルギー昇華だ。

これは性エネルギー昇華をも超える。

 

上座部の修行から大乗の教えへの展開の必然性を私は江頭2時50分に見たような気がする。

胸が震えるような生き方をすることが大切なのだ。