仏教には八斎戒というものがある。
詳しくはネットで調べてもらえばいい。
http://www.horakuji.com/lecture/sila/astanga-sila.htm
長斎月というものがあるとのこと。
それが1月、5月、9月とのことだ。
すでに1月10日であるが、思い起こした日から始めよう。
このブログの読者も私と共にどうぞ。
八つのうち、このブログでは不淫戒を主にフォローしようと思います。
なお、六歳日というものもあり、これも出来れば意識したいと思います。
性エネルギー昇華の実践については、これまでに何度も書いてきたのですが、やはりまず定があり、三昧があり、知恵という果を得ていくという順序になると思う。
定については仏典を読むなり読経をするなりして深めていく。法要に参加して法話をきくのもいい。
やはり疑念自体はどうしても生じるので、その疑念を駆逐するためには教えの実践を通して得た知恵によるしかない。
気持ちよいと感じる段階もあれば、苦しいと感じる段階もある。
ただ、無理は禁物で、そういう場合には、少し休んで態勢を立て直す必要があるのではないかと自分は思う。
凡人は特にその時間確保のために健康が宝になってくるだろう。
失敗して輪廻したかのようにみえても定が深まるほどに進化はしている。
次は少しうまくなっているはずだ。
素早く立ち直って、この繰り返しを恐れずにいこう。
まず、1月10日から1月31日までお互い精進してみよう。