最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

外国籍の子供たち

今日は、仕事先で外国籍の子供たちの前で少し語る機会があった。

まだ純粋な普通の子供たちである。

親の都合で来日している子がほとんどだろう。

彼らの学習権の充足については非常に悩ましいものがある。

まあ、難民ではなくむしろ本国では富裕層だからこそ日本に来ているのだから、余計なお世話という面もあるかもしれないが。

ともかく、日本を好きになって下さいと話した。

あとは警察に捕まらないこと、勉強をしっかりしておくこと、アルバイトで稼いだお金は貯金すること、以上である。

笑顔は日本の子と何も変わらない。

甘いと思われるかもしれないが、どうしようもないな、こればかりは。

移民政策には反対だが、日本を選んで入国をしてきた外国人をいじめることにも反対だ。

世の中にはこういう問題に実直に取り組んでいる人もいる。

頭が下がる思いがした。