最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

食を節制していく

買い物をしていて思うこと。

本当の生活費は幾らぐらいなのだろうか。

私が必要だと考えている食品は、納豆と卵である。

あとは海苔とゴマか。

これがないと頭が働かない気がするからだ。

あとは野菜であるが、これはかなりもらいものがある。

ちなみに、豆関連で言うと油揚げは優秀だと密かに思っている。

というのも、精進潔斎のときのみそ汁を円やかにしてくれるのは油揚げであったからだ(笑。

牛乳は賛否あるけれども、私は優秀な食品だと考えている。

あとは私の場合はコーヒーくらいだろうか。

味噌や醤油油等の調味料を別にすれば、食費がそれほど高額になるとは思えない。

 

中山きんに君の動画をちょくちょくみる。

彼はまさに目的のために食も節制している。

鶏肉と野菜セットをメインにして状況に応じてサプリメントで補充したりPFCバランスを調整している。

それをずっと続けているところが凄い。

普通は3か月もすれば飽きてきてしまうものだからだ。

飽きるどころか飲み込めなく者も出てくるかもしれない。

 

ともあれ、食の節制は感謝を基礎に据える必要がある。

感謝が基礎にあれば、暴飲暴食はなくなるからだ。

お釈迦様も食については王子だった故に出家直後はいろいろ躊躇されたようだが、感謝をもって頂くようになってからは食に困ることはなくなったということだ。

私を含め飽食になれた現代人は今こそ追体験していくべきであろう。

 

なお、この夏はとても大きな自然災害が起こる気がしてならない。

驚くほど直ちに流通は止まりスーパーは空になってしまう。

結論から言うとタンパク質の確保が難しくなる(炭水化物や脂質はおそらく不足しない。)

プロテインは今のうちに準備しておくべだと思う。

ソイとホエイ両方買っておいた方がいい。

私曰く、災害用プロテインである。

私が商品開発者ならこの分野をきめ細やかに開拓する。