最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

ハーフマラソンに向けて

来週日曜日、ハーフマラソンを走る。

日曜日に16キロほど走り足をならしておいたので完走を目標にしてよいだろう。

私はわりと足がつりやすい方なので本番前の長距離走は予防接種のようなもので欠かせない。

疲労がたまってきたところに上り坂で力むとくることが多い。

まさに絶望という言葉が相応しい。

マジかーとなる(笑。

 

今年の私の足つり対策はトマトジュースと食塩である。

経験上、スポーツドリンクでは効果なし。

トマトジュースはドンピシャである。

カリウムが効いているのだろう。

筋肉がほぐれたと思えるほどの即効性がある。

また、食塩をひとつまみ舐めるのも効果がある。

気持ちがシャキッと立ち直る。

これも何かのバランスが戻っているのだろうと思う。

 

あとは、普通の補給食も携帯する。

一袋200円くらいのものを3つくらい。

8キロくらいでひとつ。

14キロくらいでもうひとつ。

一つは予備だ。

 

記録を狙うランナー達は荷物を持たないようにみえる。

補給は最低限でエイド中心で携帯しない。

ハーフならばなのことである。

しかし、私は慎重を期すタイプなので、スマホも現金も食糧も持って走る(笑。

練習とレースの一切境界はない。

いつもとほとんど同じ様に走る。

 

久々の大会参加である。

楽しみとしかいいようがない。

今回はキロ6分40秒くらいのイーブンペースで完走してこようと思っている。

音楽のプレイリストを2時間分準備しているところである(笑。

我が子の人生ばかりでいけない。

己の人生を感じてきたい。