自分の悩みが解決したから感謝というのは、本能が安心しているだけで、それは真我による感謝ではない。
ここは聖賢古賢が常に鋭く指摘しているところである。
他が利養をえていくことを喜んでいけるような感謝が本当の感謝である。
他のためになることで自分が一見損していくようにみえるところに智慧を発揮して魂を磨いていくものとしてその事象に感謝していく。これが本当の感謝である。
つまり衆生救済に立った神仏と共に喜ぶ境地が感謝である。
ある人にとっては青天霹靂のように映る発想かもしれない。
しかし、これが大乗の本旨中の本旨といっても過言ではない。
ただ、これが厳しいのだ。
人の中において行う修行であるから。
独りでいる方が楽な人間にとっては原始仏教を引き合いに出して上座部やまたはヨガなどの一人でできる修行にいきたくなる。
これは人情です。
ともあれ、一言だけ、他者のブログをとやかくいうのことはこの一回だけにしたいけれども、悩みを解決するという形で結局人の欲望を満たすために性エネルギー昇華の実践に誘導するのは、完全にアウトです。
なかには商材のように販売しているバカ者もいるようですが、間違っています。
人々の帰依所となれるだけの修行を積んだ者だけがお布施を受けていくことができる。
我々のような一修行者が悟ってないことを悟ったように語るのは絶対に間違いだ。
したがって、この手のブログで商売をするのは根本的に誤っているとしか言いようがない。
私利私欲を満たせることで感謝できるのは動物でも同じです。
ここを分からないと正しいものと邪のものの区別はつきません。
この視点でyoutubeなりブログなりのスピリチュアル系コンテンツをみてみてください。
いろいろ発見があるはずです。
彼や彼女に力を与えているのは誰か?
それは悩んで自分をよくしたいと願っているあなた自身です。