最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

友愛と博愛の違い

友愛というのは、身内の情のことだ。

これはヤクザでもある。

たとえばワンピースというアニメがあるが、あれは友愛のアニメであり大海を舞台にした壮大なストーリーの様にみえるけれども、単なる等身大の人間情を描いた作品に過ぎない。

私はおもしろいと思ったことがほとんどない。

 

博愛とは大義に基づいたものだ。

これこそ信心信仰に直結する理を人格的に求めたひとつの相といえる。

たとえば聖闘士星矢はまさに大義を描いたアニメである。

ただ、残念なことに序章が長すぎるのだ。冥王ハーデス編からが本編であるが、OVAということになる。

絶対におすすめである。コスモとは性エネルギーのことだ。

観なくてはいけないだろう。

 

現実世界においては、中国人だけに限らず貧しい国の人間は、基本的に親戚単位で動いている。

つまり友愛の世界で生きている。

身内にはとても優しいが、他人となれば平気でうそを言うし裏切る。

おそらくこれが人類の平均的な姿であろうか。

 

しかし、日本人だけは博愛の精神を有している。

他人だからこそ丁重にもてなす習慣が、情を超えた理を尊重する実践になっているのだろう。

日本人は特定の信仰をしなくても生活を通して理を実践することができているところがある。

日本精神という表現してよいものは、そういう内実を備えているのだ。

 

今地球は友愛による正義で滅ぼされようとしている。

自分の仕掛けた技で自分が滅ぶのである。

このままでは戦争になる。

いや、もう戦争は始まっているのかもしれない。

博愛のコスモとは太陽のコスモである。

性エネルギーを太陽の様に輝かす。

地獄の奥底で輝ける太陽になっていけるかは、本当に自分次第である。

黄道12星座を司る黄金聖闘士の使命は何人にも砕けない。