最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

地獄とは無駄な努力のこと

昨日は片頭痛のため早くに休んだ。

だいぶよくなったが耳栓がストレスになってしまったか(笑。

少し疲れもあったかもしれない。

 

一日一日を噛みしめる様に生きていきたい。

無駄な努力はある。

あと何年ベストコンディションでいられるか分からない。

 

正しい優先順位をつけて上位2割を徹底する。

これが計器に頼る方法だ。

パレートの法則である。

時代はこの法則を必要とするだろう。

六割の人は感情で混乱して墜落するだろう。

 

優先順位をつけるとすれば最優先は仏道修行しかない。

次に仕事だろう。

ほとんど人が仕事を最上位に位置付けるからパレートの法則が動かないのである。

仏道修行があってこその仕事である。

目立つことは必要ではない。

奥ゆかしさの中で実直に生活できるならばそれでよしである。

 

優先順位を正しくつけてそのうちの2割を徹底すれば80点である。

 

地獄とは無駄な努力の事をいうのではないだろうか。

私も昨夜片頭痛のなか少し苦しんだ。

思い違いである。

思い違いをしながらの思惟努力というのは地獄である。

なぜなら結果は必ず間違いだからだ。

私には30年近く引きこもっている身内がいるが、時々彼の存在が喉元の刃のように感じることがある。

複数の強いストレスが重なった時にだ。

 

しかし、これが自分の人生である。

今こうして書いている時には読経修行に救われていることが分かるのだ。

暗闇に突入したとしても教えの通りに生きる。

それしか道はない。