最後の祈り

我ら一同、未来永劫、逆賊の誹りを受けることになるが、それでもよいか

いつもより1時間早く寝るべし

薬物は基本的に毒である。

精神的にきついからといって向精神薬抗不安剤睡眠薬を絶対に使ってはいけない。

アルコール中毒などは体の痛み等がきっかけになることもあるそうだが、酒も絶対にダメだ。

このブログでは以上はマストである。

 

睡眠以上の薬はない。

武漢コロナが流行っていることは間違いないので、免疫力を上げておくことが常に好ましい。

私は最近9時台には横になるようにしている。

睡眠については定説はない。

私の場合は今のところ8から9時間くらいの睡眠がちょうどいい。

とにかく睡眠不足の状態で出歩かないことを徹底している。

12時間仕事をして9時間寝ても3時間もゆとりがある。

これは酒を飲んでいる人には絶対に真似できない。

 

昼間に身体をよく動かしておくと当たり前であるがよく眠れる。

耳栓も素晴らしいので試してみて欲しい。

朝夕の読経は瞑想にもなるので毎日継続するといい。

声に出すと喉が荒れることがあるので、黙読でも可。

睡眠中に意識が最適化されるので、読経の効果はずっと続いている。

そして、日々の掃除からすべての業務に至るまで、その効果を行き渡らせることが読経の本質ということでもある。

本当にありがたい常楽我浄の世界である。

これに不飲酒戒と不邪淫戒に性エネルギー昇華の実践を加えていけば、並みの僧侶以上ということになるのではないか。

慢心してはいけないが、酒を飲む僧は僧ではない。

 

ともかく、激情で頑張ってはいけない。

毎日静かに欠かさず貫く姿勢が最も強靭な構えである。

激情で動くと昼夜逆転にはまったりするのだ。

体調を崩してから慌ててもその時はもう遅く回復を待つしかない。

生活を正せば時間を作ることは十分に可能である。

今はそういう道筋において、いつもより多めに睡眠をとる時期である。

もしその結果、武漢コロナに感染したのならば、それは魂の学びのためである。